くらし情報『『ジャン=リュック・ゴダール/遺言 奇妙な戦争』2月緊急公開決定』

2023年12月19日 16:00

『ジャン=リュック・ゴダール/遺言 奇妙な戦争』2月緊急公開決定

Photo by cinemacafe.net


2022年9月に亡くなったジャン=リュック・ゴダールが手掛けた最後の作品『ジャン=リュック・ゴダール/遺言 奇妙な戦争』が2024年2月23日(金・祝)より緊急公開されることが決定。日本版ポスタービジュアルが解禁された。

映画界から永遠に去る直前まで、ジャン=リュック・ゴダールはこの短編映画に手を加え続けた。その手で書き、色を付け、紙や文章をコラージュした。さらに音楽とサウンドトラックの切れ目には、彼自身の老いた、穏やかな、そして激しく震える声を聴くことができる。自身をして「最高傑作だ」と言わしめた作品の全貌がついにスクリーンで明かされる。

本作は手書きの文字、絵、写真そして映像がコラージュされ、音楽やナレーションが一つになった、彼の芸術の集大成とも言える作品。比類なき独創性とインパクトとともに、その不在をより大きく感じさせる一作となっている。


本作の撮影、編集を手掛け、ゴダールに最も近いスタッフだったファブリス・アラーニョは「ジャン=リュックは紙に付箋を付けて映画のリズムをイメージし、映像と音を指示していたのです。私の目の前に映像が広がるのが見えました。今、この瞬間に存在する映画でした。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.