見上愛&神尾楓珠ら、永野芽郁×大泉洋『かくかくしかじか』出演 キャスト集結の予告映像も
漫画家・東村アキコが自身の実話を基に描いた漫画を映画化した『かくかくしかじか』の新たな出演者が発表された。
東村アキコ自らが脚本を手掛け、永野芽郁と大泉洋が主演を務める本作。漫画家を目指す明子(永野)と、最恐の絵画教師・日高先生(大泉)との9年間の物語が描かれる。

この度、新たなキャストが解禁。明子のクラスメイトでクールなミーハー女子・北見役に見上愛。明子を日高絵画教室へと誘う「渋谷かぶれのサブカル女子」の役を、宮崎弁で見事に演じ切った。
明子の絵画教室の後輩で、のちの東村アキコのアシスタントを務めることとなる佐藤役には、畑芽育。漫画家となった明子に対して、「先生(日高)のこと描かないんですか?」と、原作漫画「かくかくしかじか」執筆へと繋がる提案をすることとなる重要な役柄を瑞々しく演じた。
明子の高校の後輩で、ヤンキーながら美術の才能に目覚める今ちゃんの役は、鈴木仁。明子の薦めで絵画教室に通うようになるが、初日から日高先生に強気に立てついてしまうヤンキーを表情豊かに演じる。
明子が進学する金沢美術工芸大学で出会う運命の相手(?)となる西村くん役には、神尾楓珠。
そんな若手俳優たちに加え、明子の才能を見出した集英社の担当編集者・岡さん役に津田健次郎。