2014年10月31日 13:09
LINE、2014年Q3売上は前年同期から約8割増の230億円に
LINEは10月30日、2014年7月~9月期の業績を発表した。
これによると、2014年7月~9月期(Q3)における同社の売上額は、前四半期比16.6%増・前年同期比82.9%増となる230億円。基幹事業となるLINE事業の売上額は、209億円だ(前四半期比17.7%増 / 前年同期比104.2%増)。
LINEの月間アクティブユーザー数(MAU)は約1億7000万人を突破し、トップシェアを占める日本・タイ・台湾の3カ国におけるMAUは約8700万人。登録ユーザー数は、アジアをはじめ欧米や南米でも堅調に増えており、コロンビアで1000万ユーザー、アメリカで2500万ユーザー、インドで3000万ユーザーを超えるなど、1000万ユーザーを超える国は計11カ国にのぼる。
東南アジアでの戦略としては、中小企業や店舗オーナーを対象とした公式アカウント「LINE@」や、Android版LINEを対象としたインセンティブサービス「LINE フリーコイン」など、日本を中心に成功したビジネスモデルを水平展開するほか、各国ごとにローカライズしたコンテンツや独自サービスを提供するといった2つの戦略でプラットフォーム展開を推進。