くらし情報『KDDIの田中社長、ドコモのセット割に静かな口調ながらも激怒』

2014年10月31日 21:21

KDDIの田中社長、ドコモのセット割に静かな口調ながらも激怒

KDDIの田中社長、ドコモのセット割に静かな口調ながらも激怒
KDDIが31日に開催した2015年3月期第2四半期の決算発表会で、NTTドコモが開始する光回線と携帯電話回線のセット割について、田中孝司社長は「脱法的な行為だと思っています」などと怒りを押し殺した静かな口調でコメントした。

質疑応答の段で「NTT東西の光卸しについて、透明性をどう担保するのか議論している段階で、NTTドコモがセット割をやると発表した。これについてどう思われているか」とコメントを求める一幕があった。

これに対し、田中社長は、「NTTさんの固定系の設備というのは、ボトルネック設備と言いまして、大昔に電話を設置する際にできたネットワークです。必要不可欠な設備を独占して、卸しという形でセット割をやると。これは脱法的な行為だと思っています」と述べた。

同氏は続けて「これはいったいなんだ、というのが本音。最低限、公平性は確保しなければいけないのに、議論の最中にサービスの開始を発表した。
いかがなものか。こういったことが起こらないように、我々は10月20日に236社の連名で、総務大臣に要望書を出している。しかし、そんなことが関係ないかのように、ドコモさんは我が道を行かれている。そもそも、日本にイノベーションを起こそうという目的で今回の議論は始まった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.