産総研、貴金属と酸化物が接合したナノ粒子の生成法を開発
同成果は、同所 ナノシステム研究部門 フィジカルナノプロセスグループの古賀健司主任研究員、先進製造プロセス研究部門 加工基礎研究グループの平澤誠一主任研究員らによるもの。詳細は、英国物理学出版局(IOP Publishing)の学術誌「Materials Research Express」のオンライン版に掲載された。
貴金属と卑金属で構成される合金のナノ粒子を酸化させると、卑金属成分のみが酸化されることによって、貴金属と酸化物の分離が起こる。この際、一方向に酸化物の成長を促すことによって、酸化物ナノ粒子の一部に貴金属が接合した粒子が生成されることを、貴金属と酸化ニッケル(NiO)をモデルとして今回実証した。同技術によって、ナノスケールの貴金属と酸化物の接合が、複雑な化学プロセスを使用することなく可能になるという。
今後、研究グループでは、より多くの種類の酸化物と貴金属が接合したナノ粒子の生成を行い、酸化現象のより深い理解を目指す。また、半導体酸化物と貴金属が接合したナノ粒子については、ガスセンサや触媒特性などの評価も行う予定であるとコメントしている。
提供元の記事
関連リンク
-
new
阪神タイガース「優勝」目前…関西のテレビ局が特番準備 MBSが内容発表 『よんチャンTV』『せやねん!』メンバーら
-
new
押切もえ、蛯原友里との“エビもえ”ブーム思い出し涙「美しい思い出と感謝の気持ちが詰まってる」
-
new
高須克弥氏、手持ちの腕時計を質屋へ「老後の資金確保のため」 査定結果にネット驚き「プリウス買えちゃう」「将来値上がりしそう」
-
new
【めおと日和】小関裕太&生田絵梨花“ふかふみ”2ショットトークが公開「指輪つけてるーーーーー」「想像以上にお似合いすぎる」「身長差たまらーん」 前作では山本舞香が“芙美子”演じる
-
new
「脚ヤバすぎw ゴリラかよ」裏アカで同僚をさらし続けた32歳OLの正体を暴いたのは…後輩が仕掛けた一言だった