産総研、貴金属と酸化物が接合したナノ粒子の生成法を開発
同成果は、同所 ナノシステム研究部門 フィジカルナノプロセスグループの古賀健司主任研究員、先進製造プロセス研究部門 加工基礎研究グループの平澤誠一主任研究員らによるもの。詳細は、英国物理学出版局(IOP Publishing)の学術誌「Materials Research Express」のオンライン版に掲載された。
貴金属と卑金属で構成される合金のナノ粒子を酸化させると、卑金属成分のみが酸化されることによって、貴金属と酸化物の分離が起こる。この際、一方向に酸化物の成長を促すことによって、酸化物ナノ粒子の一部に貴金属が接合した粒子が生成されることを、貴金属と酸化ニッケル(NiO)をモデルとして今回実証した。同技術によって、ナノスケールの貴金属と酸化物の接合が、複雑な化学プロセスを使用することなく可能になるという。
今後、研究グループでは、より多くの種類の酸化物と貴金属が接合したナノ粒子の生成を行い、酸化現象のより深い理解を目指す。また、半導体酸化物と貴金属が接合したナノ粒子については、ガスセンサや触媒特性などの評価も行う予定であるとコメントしている。
提供元の記事
関連リンク
-
new
「私たち、いけない恋同盟だね♡」——すっかり気を許した隣人の口から、次々と衝撃の事実が明らかに…!
-
「すごく当たる占い師さんに会ったのよ!」義母の近況に不安…義父亡き後の義母がようやく笑顔を取り戻したと思ったらまさかの異変…仕送りが高額な置物に!?
-
new
【あすから】“冷徹なボス”チェ・ダニエル&“熱血秘書”ペク・ジニのオフィス・ラブコメディー 『ジャグラス~氷のボスに恋の魔法を~』放送スタート<キャスト・あらすじ>
-
new
「毎日無理やり食べさせられてツラい…」料理研究家の妻を持つ夫の苦悩…SNS映えのせいで生活が一変!?
-
new
日曜劇場『VIVANT』第2シーズン出演の二階堂ふみが所属するソニー・ミュージックアーティスツが新人を募集「夏の特別オーディション2026」