くらし情報『『正しい太鼓のもち方』で、コミュニケーションの技術を学ぶ』

2015年1月23日 08:00

『正しい太鼓のもち方』で、コミュニケーションの技術を学ぶ

『正しい太鼓のもち方』で、コミュニケーションの技術を学ぶ
会社員にとって、「働きやすさ」はほとんど職場の人間関係が良好かどうかで決まる。特に、上司との関係を良好に保つことは重要だ。上司に気に入られれば仕事はずっとやりやすくなる。一方で、上司に疎まれるとどんなに優秀な人でも仕事はやりづらい。仕事上の知識を増やしたり仕事に役立つスキルを習得することも重要だが、それ以上に上司の攻略は重要だ。この点を疎かにすると、会社員生活は一気につらいものになる。

そうは言っても、上司に気に入られるのは簡単なことではない。上司と一言で言っても、タイプは様々で人によって攻略法が異なるからだ。
単に仕事で結果を出しさえすれば認めてくれるサッパリした上司もいれば、徹底的にヨイショして持ち上げることで態度が柔らかになるちょっと困った上司もいる。上司とのつきあい方についての悩みは尽きない。

今回紹介する宝島SUGOI文庫『正しい太鼓のもち方』(トキオ・ナレッジ/宝島社/2015年1月/680円+税)は、そんな上司とのつきあい方についてひとつの解決法を教えてくれる。もしかしたらタイトルを見て、「俺は上司にゴマをすって生きるような人生はゴメンだ」と思った人もいるかもしれないが、ちょっと待って欲しい。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.