くらし情報『豊田通商、新品種でコメ事業に参入 - 生産から販売まで一貫展開』

2015年1月23日 16:29

豊田通商、新品種でコメ事業に参入 - 生産から販売まで一貫展開

豊田通商、新品種でコメ事業に参入 - 生産から販売まで一貫展開
豊田通商は1月23日、同社が出資する水稲生産技術研究所が権利を持つコメの新品種を軸とし、契約栽培から販売までを一貫して行う国内産コメ事業に参入すると発表した。

豊田通商は2012年から、新品種の生産基盤の確立を目的として、各地の農協や農業生産法人と協力して試験栽培を実施してきた。2014には一定の増収を見込めるようになったことから、今年から商業栽培に切り替える。5年後には2700haの作付け、約2万トンを取り扱う計画だ。

同事業における新品種はコシヒカリをベースとしたハイブリッド品種で、一般的な品種と比べて粒が大きく、1.3~1.5倍の収量が見込めるため、生産コスト低減につながる可能性がある。また、東北から九州まで広い範囲で栽培が可能なほか、初期成育が良く倒れにくい、一般品種の作期と大きくずれないため輸作体系への組み込みが可能などの特長を持つ。味はコシヒカリのおいしさと粘りを併せ持つという。

同社はこうした新品種のポテンシャルに加え、生産者とともにITの活用や農法の見直し、農業資材の最適化などに取り組むことで、生産コスト4割削減を目標に生産者の経営安定化と所得向上を目指すとしている。

新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.