くらし情報『東京都の商店街ランキング、"アメ横"を抑えて1位になったのは…』

2015年2月5日 05:30

東京都の商店街ランキング、"アメ横"を抑えて1位になったのは…

東京都の商店街ランキング、"アメ横"を抑えて1位になったのは…
不動産・住宅情報サイト「HOME’S」を運営するネクストは2月3日、同サイト内の住宅トレンドニュースサイト「HOME’S PRESS(ホームズプレス)」にて「東京都民が選ぶ好きな商店街ランキング」を発表した。

同ランキングは、1月19日~20日に東京都在住の20歳~59歳までの男女360人を対象として調査した結果をもとに抽出された。

1位となった商店街は「吉祥寺サンロード」(68票)だった。2位には「アメヤ横丁」(66票)、3位には「戸越銀座商店街」(64票)がランクインし、後には「吉祥寺ダイヤ街」(43票)、「中野ブロードウェイ」(43票)が同率で続いた。

回答理由としては「活気があるから」(39.7%)が最も多く、次いで「店舗が多い/充実しているから」(37.2%)、「その商店街のある街/駅の雰囲気が良いから/好きだから」(35.0%)となった。また、「商店街が街選びの決め手になる/重視する」と答えた人は約85%で、商店街が街選びに大きく影響することが分かった。

なお、10位までのランキングは以下の通り。

東京都民が選ぶ好きな商店街ランキング(複数回答可)
第1位)「吉祥寺サンロード」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.