近隣からの騒音、既婚女性の5割が「ご近所トラブルが嫌で我慢」
○車の音が気になる人が多い
「住まいで気になる音があるか」という問いに対し、全体の51.8%が「ある」と回答。具体的にどのような音が気になるかを尋ねたところ、「自動車の走行音やブレーキ音」(47.1%)、「駐車中の自動車のアイドリング音」(33.6%)など自動車に関する音が気になる傾向が明らかに。他にも「生活音」「工事音」「電車音」などが上げられた。
「近隣への音のマナーとして必要だと思うこと」については、「宴会やパーティーなどで深夜まで騒がない」「車やバイクはエンジンをかけたまま(アイドリング)にしない」「大工仕事などの音の出ることは昼間に行う」の3つが50%を越え、上位3位にランクインした。他には「自宅でカラオケをしない」「家族げんかのときには窓をしめる」「目覚まし時計の音を小さくする(なったらすぐ止める)」「お風呂場で歌わない」など。
「近隣からの騒音が続いた場合の対応」については、50.6%が「近隣トラブルを避けたいから我慢する」と回答。
2位以下の「知り合いや行政を通じて間接的に伝える」(21.6%)、「直接伝える」(17.4%)などを大きく上回った。
「家庭内で静かにして欲しい音」では、「家族が見ているテレビや音楽の音」が25.0%で1位に。以下「深夜に帰宅した家族のたてる音」「2階(上階)を歩く家族の音」「家族が階段を昇降するときの音」となった。
(※画像は本文とは関係ありません)
提供元の記事
関連リンク
-
new
10月23日(金)リニューアルオープン!「GiGO六本木芋洗坂」でオープニングレセプションを開催~豪華DJ陣が集結!「CELIZÁLEZ」限定コラボグッズも初登場~
-
new
大阪・関西万博で1,200万回超利用された給水機を横浜で体験 11月5日「ステハジ」EXPO2026開催、GREEN×EXPO協会共催 給水を選ぶことでプラスチックごみを削減し、気候変動対策を身近に
-
小学生の娘が【泥だらけ】で帰宅!?母「何があったの…?」翌日⇒見知らぬ親子「娘さんのことで…」母「えっ?」
-
「私マドンナなので!」自己肯定感が高すぎる新任講師の自己紹介で授業が終了⁉︎講師が自己中に振る舞った結果
-
我が家の車に…嫌がらせで【傷をつける】隣人!?しかし⇒ふと顔をあげた瞬間、“隣人の方が”真っ青になったワケ