くらし情報『これができたら天才社員? エジソンが作った超激ムズ入社テスト全146問』

2015年3月24日 22:00

これができたら天才社員? エジソンが作った超激ムズ入社テスト全146問

これができたら天才社員? エジソンが作った超激ムズ入社テスト全146問
アメリカのハイテク企業の入社テストは奇妙な質問が多いという。例えば、「富士山をどうやって動かすか」といった具合で、頭をひねるものばかり。それでもアップルやフェイスブックの入社試験は、トーマス・エジソンが行ったテストよりはマシかもしれない。

トーマスエジソンが入社希望者に向けて行った試験問題は、1921年春にリークされ、同年3月11日付の『ニューヨーク・タイムズ』に掲載されたことで、アメリカ中で大流行した。

このテスト、エジソンの仕事とはほとんど関係ないようなトリビアで満ちあふれている。ちなみに、これを受けてみたアインシュタインも音の速さを知らずに"不可"の成績だったらしい。エジソンは、当時の大卒就活生がきちんとした知識を持っていなかったことに業を煮やして、このテストを作ったと言われている。実際に当時シカゴ大学の学生がこの試験を行ったところ、その正解率は男子学生が35%、女子学生が28%だったそうだ。


全146問、君なら何点とれる?なお、少しばかりタイムスリップして、1921年に暮らしているものと思って回答してほしい。マークシート方式じゃないのであてずっぽうは通用しないぞ。

○問題編

※いずれも1921年時点で、アメリカ人視点での回答が求められる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.