くらし情報『新人担当者向け! Webマーケティング基礎知識 (6) Google Analyticsの見方 - ユーザーの属性と行動を把握しよう』

2015年8月11日 12:22

新人担当者向け! Webマーケティング基礎知識 (6) Google Analyticsの見方 - ユーザーの属性と行動を把握しよう

という項目から「キャンペーン」次いで「オーガニック検索キーワード」の順に選択しましょう。

オーガニック検索キーワーとは、ユーザーが「サイトにどんな検索キーワードで訪問したか」を把握できる機能です。

ただし、上の図を見てわかるように、多くのサイトにおいて、「検索ワードが不明である」ということを意味する「not provided」という項目が約70%を占めてしまいます。これは、Googleのセキュリティの関係で発生するものです。詳しくは、LIGの「Google Analyticsのnot provided対策方法まとめ」という記事を閲覧することをオススメします。とにかく機能が多く、見るだけで時間がかかるGoogle Analytics ―― まずは、基本的な見方を知り、少しずつ必要なデータを得る方法を学んでいくとよいのではないでしょうか。

ここまで全6回にわたり、新人マーケターやWeb担当者向けに、Webマーケティングにおける基礎知識を紹介してきましたが、これらはWebマーケティングの "基礎の基礎" に過ぎません。インターネット全盛期ですから、多くの情報はネットを通じて得ることができます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.