くらし情報『兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (26) 兼業漫画家の「作業用BGM」』

2015年9月1日 12:00

兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (26) 兼業漫画家の「作業用BGM」

兼業まんがクリエイター・カレー沢薫の日常と退廃 (26) 兼業漫画家の「作業用BGM」
今回のテーマは、漫画を描く時のBGMについてだ。

基本的に無音で作業することはない。音楽、ないしは動画を流しながら作業する。音楽は気に入ったものなら何でも聞くが、「集中力を引き出すBGM」といった類いの物は聞かない。ないものは出せないからだ。では、何を基準にBGMを選ぶかと言うと、「とにかく元気がでるもの」だ。

○仕事に挟まれた生活を癒やす「作業用動画」

私の原稿製作は百発百中、疲労状態から始まる。平日は8時から17時まで会社勤めをし、帰って夕飯を作ってから原稿に取り掛かる。
仕事to仕事という、この就職難の時代において夢のような生活である。そして、それを月から金、時に土曜までやるのだが、さすがに日曜は会社が必ず休みになるので、朝から1日漫画を描くことができるのだ。本当に神に感謝せざるを得ない。

本当に忙しかった時は、朝は1時間早く起き、出社時間まで原稿をしてから会社へ行き、会社から帰ってまた原稿をする…という、仕事を仕事で挟む贅沢ハンバーガーのような生活をしていたのだが、ちょっとカロリーが高すぎて、心身ともに異常をきたしたのでさすがにやめた。

自分で選んだ道とは言え、「仕事を終えて、さあ仕事だ!」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.