くらし情報『ロート製薬、使いきりサイズで携帯もしやすいカラコン用ケア剤を新発売』

2015年10月6日 07:00

ロート製薬、使いきりサイズで携帯もしやすいカラコン用ケア剤を新発売

ロート製薬、使いきりサイズで携帯もしやすいカラコン用ケア剤を新発売
ロート製薬は10月11日、カラーコンタクトレンズ用のケア用剤「ロートCキューブ ソフトワン カラーズ」(税別550円)を全国の薬局・薬店で発売する。

同社調査によると、若い女性の5人に1人はカラーコンタクトレンズ(以下、カラコン)を使用した経験があることがわかっている。普及が進む一方、厚生労働省からはカラコンの適正使用と眼障害防止に関する文書が発表されるなど、カラコン使用による眼障害も増えている。

このような背景を受け、カラコン使用者にケアを促し、眼障害を予防することを目指して同商品を発売する。1本でこすり洗い、消毒、タンパク除去、すすぎ、保存が可能なケア剤で、優れた消毒力が特徴。アメリカのFDA(医薬食品局)が定めた「スタンドアローン試験」をすべてクリアした。

また、レンズの周りに水分を引き寄せ、うるおいのベールを形成するポロクサマーを配合。水分がレンズをしっとり包み込むため、気持ちのよいつけ心地が持続するという。
ワンタッチ式で開閉するレンズケース付き。ふたをなくす心配もなく、洗ってケースを乾燥させることができるため、清潔に使用できる。

容量は100ml。カラコンは夏休みや冬休みなどの休暇の際に使用されることが多いと言われていることから、使用実態に合わせて使いきりサイズとした。コンパクトサイズなので、携帯もしやすいとのこと。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.