くらし情報『企業のつまらないと思った営業販促品、1位は「うちわ」』

2015年10月15日 15:29

企業のつまらないと思った営業販促品、1位は「うちわ」

企業のつまらないと思った営業販促品、1位は「うちわ」
ESSPRIDEは9日、「相手に喜ばれるノベルティ、お歳暮」に関する調査の結果を発表した。対象は、300名未満の中小企業に勤める社員・経営者・役員の20~59歳の600名。期間は、9月25日~28日。

○会社の営業活動に販促品、66.8%が「活用していない」

「会社の営業活動に販促品やノベルティを使っているか」を聞いたところ、66.8%で「活用していない」が最多となった。次いで、「活用している」(20.3%)、「わからない」(12.8%)となった。

会社で販促品やノベルティを「活用している」と回答した人に、どのようなシーンで活用しているかを聞くと、46.7%で「展示会・フォーラム」が最多に。次いで、「取引先への挨拶」(41.0%)、「新規営業」(34.4%)が上位に挙がった。

販促品やノベルティの効果が出ていると思うか聞くと、最多は「出ていると思う」(54.9%)
だった。
次いで、「出ていないと思う」(35.2%)、「わからない」(9.8%)と続いた。

どのような販促品やノベルティを活用したことがあるかを聞いたところ、1位は「ボールペン」(63.1%)となった。次いで、2位は「カレンダー」(43.4%)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.