くらし情報『宮脇咲良のHKT48卒業コンサート、dTV国内独占配信の舞台裏とは?』

2021年10月22日 19:00

宮脇咲良のHKT48卒業コンサート、dTV国内独占配信の舞台裏とは?

宮脇咲良のHKT48卒業コンサート、dTV国内独占配信の舞台裏とは?

映像配信サービス・dTVが今年5月に新ジャンル「ライブ」を開設し、オンラインライブの有料配信をスタートした。有料ライブはdTV契約の有無にかかわらず個別決済での視聴が可能となり、リアルタイム視聴以外にも、配信期間中は何度でも視聴することができる。

ローンチ時に発表された配信ラインナップの中でも、特に注目を集めたのが、6月19日にマリンメッセ福岡で開催された「宮脇咲良 HKT48 卒業コンサート~Bouquet~」の独占配信。宮脇咲良のHKT48卒業を彩るメモリアルライブで、見届けるファンにとっても忘れられない一日となった。

コロナ禍によって、人々に浸透しつつあるオンラインライブ。その舞台裏では、スタッフがどのような思いで臨んでいたのか。同ライブに携わったNTTドコモ コンテンツビジネス部担当部長・山下智正氏、主査・藤島善太郎氏に話を聞いた。

――宮脇さんの卒業、さらに独占配信ということで、注目度の高いオンラインライブとなりました。
アクセスが集中すると通信障害が発生するケースも耳にしますが、どのように備えていたのでしょうか?

山下:楽しみに待ってくださっていたファンの方々のためにも、そこは万全の態勢で臨みました。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.