くらし情報『マグカップでゆで卵を作る方法』

2015年11月11日 09:00

マグカップでゆで卵を作る方法

マグカップでゆで卵を作る方法
サラダの付け合わせやお弁当のおかずなど、何かもの足りない時に「ゆで卵」はとっても便利。でもわざわざ鍋を出して作るのも面倒じゃありませんか? ここではマグカップを使い、電子レンジで作るゆで卵の作り方を紹介します。

○材料

・卵

・アルミホイル

・マグカップ

・ラップ

・水

○作り方

卵は室温から出しておきます。冷蔵庫から出したものでも使えますが、室温に出したものとでは、火の通りが若干異なります。

アルミホイルで卵をしっかりと包みます。

隙間なくぴっちり包んでください。

マグカップにアルミホイルに包んだ卵を入れ、その上から水を注ぎます。水の量は、卵がちゃんと隠れるまでたっぷりと (水にしっかり浸ってないと火災の原因になるので気を付けてください!)。

マグカップにラップをかけます。蒸気が出るように少し間をあけておきます。

電子レンジで加熱します。筆者宅の電子レンジは500W。ここでは500Wで9分加熱しました。加熱している最中、ブクブクとマグカップの中の水が沸騰し、レンジ庫内は蒸気でいっぱいになります。

加熱が終わったあと、そのまま5分ほど放置します。取り出す際、マグカップはかなり熱くなっているのでやけどに注意してください。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
YouTube
YouTube
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.