くらし情報『Soup Stock Tokyo創業者が語る、起業を成功に導く4行詩』

2015年12月8日 08:51

Soup Stock Tokyo創業者が語る、起業を成功に導く4行詩

Soup Stock Tokyo創業者が語る、起業を成功に導く4行詩
リクルートライフスタイルが11月に主催したイベント「Airレジカンファレンス 2015」では、「未来の店舗経営を考える ~ 自分らしいお店を作るには?」と題したパネルディスカッションが行われた。

同セッションには、リクルートライフスタイルにて業務支援プロダクトを統括するスモールビジネスソリューション ユニット長の大宮英紀氏と、人気飲食チェーン「Soup Stock Tokyo」を運営するスマイルズ代表の遠山正道氏が登壇。生活者の消費行動の変化に対応するため「店舗運営に必要なもの」について意見が交わされた。

○Soup Stock Tokyoの商品作りに、マーケティングは必要ない

遠山氏がまず語ったのは、飲食ビジネスへの強い思いだ。「重要なのは、商品となる"さまざまな料理"を生み出すクリエイティビティに対し得られる共感であり、そこにマーケティングは必要ない」というのが彼の持論だ。

「アーティストが絵を描くために、世の中にアンケートを取ることなんてないですよね。飲食業も『自分たちが実現したい商品=料理』を生み出して世の中に提案することだと思います。そこでは、個人の感性やモノづくりに対する情熱・理念が重要なキーワードになってきます。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.