くらし情報『家事をする夫が多い都道府県1位は「東京都」と「群馬県」!』

2015年12月8日 15:00

家事をする夫が多い都道府県1位は「東京都」と「群馬県」!

家事をする夫が多い都道府県1位は「東京都」と「群馬県」!
ソニー生命保険はこのほど、「47都道府県別 生活意識調査2015」の結果を発表した。調査は11月9日~16日、全国の20歳~59歳の男女を対象にインターネットで行われ、2,350名(居住地×性別×年代区分がほぼ均等になるように抽出)の有効サンプルを集計した。

○イクメンは「宮崎県」が1位!

各都道府県民の夫婦関係の特徴を探るため、全回答者を対象に夫婦関係(婚姻状況が未婚の人は自分の親、離別・死別の人は以前の状況について回答)について教えてもらったところ、「夫がよく家事に参加している都道府県」では「東京都」と「群馬県」が同率(48.0%)1位に。続く3位には、「岩手県」「三重県」「和歌山県」「宮崎県」の4県(いずれも44.0%)がランクインとなった。

また、「夫がよく子育てに参加している都道府県」の1位は「宮崎県(50.0%)」で、続く2位には「岩手県」「山梨県」「佐賀県」がランクイン。両方で高い順位を獲得したのは「岩手県」と「宮崎県」だった。

○妻が強いのは「岐阜県」

次に、夫婦の力関係についてみると、「妻が財布のひもを握っている都道府県」の1位は「岐阜県」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.