くらし情報『ひとり暮らしの7割が「ぼっちクリスマス」を予定』

2015年12月9日 13:53

ひとり暮らしの7割が「ぼっちクリスマス」を予定

ひとり暮らしの7割が「ぼっちクリスマス」を予定
レオパレス21はこのほど、ホームパーティが増えるクリスマスシーズンを目前に「ひとり暮らしとクリスマスに関する実態調査」の結果を公表した。調査は11月20日~22日、調査会社によるインターネット調査により、全国のひとり暮らしをしている20代から30代の社会人の男女600名を対象に実施された。

○今年のクリスマスをひとりで過ごす人は約7割に

全国のひとり暮らしをしている20~30代の社会人の男女600名に対して、「今年のクリスマスは誰と過ごしますか?」と質問したところ、67.7%が「ひとりで」と回答。いわゆる「ぼっちクリスマス」が多いことがわかった。また、理想のクリスマスの過ごし方について聞いたところ、女性からは恋人・パートナー・意中の相手と「家でまったり過ごす」 と「外でデート」が同率の回答数となった。さらに、家デート支持派に対してその理由を聞くと、約8割が「家の方が落ち着くから」と回答した。

○女性の過半数が、「冬は夏よりも自炊が増える」と回答

「冬は夏に比べて家で料理をすることが増えると思いますか?」との問いには、女性の半数以上が「増えると思う」と回答、「まったく料理をしない」と答えた女性は6%にとどまり、ごくわずかであることがわかった。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.