くらし情報『SDカードが読み取れません!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ』

2015年12月11日 11:38

SDカードが読み取れません!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ

SDカードが読み取れません!? - いまさら聞けないiPhoneのなぜ
説明書を読まなくても使い方がわかるのが、iPhoneの魅力であり強みです。しかし、知っているつもりでも正しく理解していないことがあるはず。このコーナーでは、そんな「いまさら聞けないiPhoneのなぜ」をわかりやすく解説します。今回は、『SDカードが読み取れません!?』という質問に答えます。

***

iOS 9.2へのアップデートは完了したでしょうか? 目立った新機能のないマイナーアップデートに位置付けられるリリースですが、デジタルカメラ/デジタルビデオカメラをよく使う人にとって大注目の新機能が含まれています。そう、「SDカード対応」です。

これまでのiPhoneは、カメラコネクションキットなどの周辺機器を利用してもSDカードを読み取ることはできませんでした。しかし、同じiOSで動作するiPadは以前からSDカード対応を果たしており、iPhoneで読み取れないことはソフトウェアによる意図的な制限と考えられます。
それがiOS 9.2で可能になったということは、Appleの考えに変化が起きたのかもしれません。

ともあれ、「カメラコネクションキット」や「Lightning-SDカメラリーダ」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.