くらし情報『GMOコマース、マイナンバー収集機能を搭載したシフト管理ツールを提供開始』

2015年12月25日 15:46

GMOコマース、マイナンバー収集機能を搭載したシフト管理ツールを提供開始

GMOコマース、マイナンバー収集機能を搭載したシフト管理ツールを提供開始
GMOコマースは12月25日、スマートフォンアプリから従業員のシフトを収集する、店舗向けサポートツール「GMOシフトマネージャー」を提供開始した。同社によると、従業員のマイナンバーを収集・管理する機能を搭載したシフト収集・管理ツールは、業界初だという。

同ツールは、これまで紙やメールなどでの提出が一般的であった、従業員のシフト回収作業をアプリ1つで完結させるもの。従業員は、スマートフォンにダウンロードしたアプリから、場所や時間を問わずシフトの提出が可能となる。また、提出したシフトや、確定したシフトもアプリ上から確認することができる。アプリから提出されたシフトは自動で管理画面に反映され、入力作業を短縮し、シフト調整を効率化することが可能となっている。また、シフトの提出期限に関するお知らせを各自のスマートフォンに配信でき、従業員にシフト提出を促すことも可能としている。

急な欠員発生時などは、同ツールの管理画面から、店舗や持ち場ごとに作った従業員のグループチャットに欠員募集通知を送ることも可能。
出勤可能なスタッフはチャットからシフトを申請でき、申請されたシフトは管理画面に自動反映される。申請者が多数の場合は管理者が出勤するスタッフを選択することもできるという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.