くらし情報『アデコ、子どもの「将来就きたい仕事」調査 - 日本の男子1位は「会社員」』

2016年1月7日 15:40

アデコ、子どもの「将来就きたい仕事」調査 - 日本の男子1位は「会社員」

アデコ、子どもの「将来就きたい仕事」調査 - 日本の男子1位は「会社員」
アデコは1月6日、アジア太平洋地域で事業を展開するアデコグループの6つの拠点(韓国、香港、台湾、シンガポール、タイ、ベトナム)で、子どもを対象にした「将来就きたい仕事」に関するアンケート結果を発表した。

日本の子どもが将来就きたい仕事の1位は、男子が「会社員」(10.2%)、女子が「パティシエ」(11.0%)となった。日本では、男子が将来就きたい仕事の1位は2013年に本調査を開始して以来、2年連続で「サッカー選手」だったが、今回、「サッカー選手」(10.0%)は僅差で2位となった。女子の1位となった「パティシエ」は、3年連続での1位だった。

日本の男子のランキングでは4位に「公務員」が入り、女子のランキングでも「会社員」が3位、「公務員」が5位という結果に。同社は、国内景気の長期的な停滞感が続くなか、夢を追いかけるのではなく、安定した生活を志向する子どもが増えている可能性を指摘した。

また、日本の男子では「エンジニア・プログラマー」が9位に入った。昨年の5位からランクダウンしたものの、現代の男子にとってデジタル関連の職業が将来の夢として一般的なものになりつつあることが伺えるという。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.