くらし情報『身近な男性の体臭、女性6割が不快に思った経験アリ ‐ 例えるなら何の臭い?』

2016年2月1日 16:15

身近な男性の体臭、女性6割が不快に思った経験アリ ‐ 例えるなら何の臭い?

身近な男性の体臭、女性6割が不快に思った経験アリ ‐ 例えるなら何の臭い?
ドクターシーラボはこのほど、「身近な男性の体臭」についての調査結果を発表した。同調査は1月21日と22日、女性302人を対象にインターネットで実施したもの。

身近な男性の体臭で不快な思いをしたことがあるか尋ねたところ、63.6%が「ある」と回答した。どんな臭いだったか尋ねると、最も多い回答が「加齢臭」(64.1%)だった。加齢臭は、頭部、首周り、耳の後ろから強く発せられる脂臭で、同社によると40歳以上の男性が特に悩みを抱えているとのこと。次いで多い臭いは、「汗の臭い」(60.4%)だった。

不快な体臭がどんな臭いか例えてもらったところ、「酢飯」「納豆」「古くなった揚げ物のような臭い」「ブルーチーズや腐ったゆで卵」「カビ」「くんせい」などが挙げられた。中には「形容しようのない悪魔のようなにおい」という回答もあった。

不快な男性の体臭を感じた際に、本人に臭いの指摘をしたことがあるかどうかを聞くと、70.8%は「指摘をしたいが、できない」と回答した。「耐えられず、指摘をしたことがある」は17.2%にとどまっている。

指摘できない理由を尋ねたところ「どういえば傷つかずに済むかわからない」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2020 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.