くらし情報『Google、「Gmail」のエイプリルフールジョークについて謝罪』

2016年4月4日 14:16

Google、「Gmail」のエイプリルフールジョークについて謝罪

Google、「Gmail」のエイプリルフールジョークについて謝罪
Googleが、4月1日のエイプリルフールに合わせて「Gmail」に仕込んだ”ジョーク”に対して謝罪している。アニメキャラクターのミニオンがマイクを落として「これ以上会話すべきことはない」というジェスチャーをするGIF画像を添付して送信し、その後の会話をミュートにできる機能に対するもので、Googleはすぐに機能を取り下げ、ユーザーに謝罪している。

エイプリルフールのジョークとしてGoogleがGmailに仕込んだのは、「Mic Drop」という送信ボタン。「Send and Drop Mic」という送信ボタンを押すと、映画「怪盗グルーのミニオン危機一発」の登場キャラクター、ミニオンがマイクを落とすGIFファイルを自動的に添付して送信する。「マイクを落とす = これ以上の会話は不要」というもので、その後のやり取りがミュートになるというものだ。

Googleは、「この機能によりネガティブなインパクトを受けた人がいると聞いた。すぐさまこの機能をオフにした」と説明している。

3月31日にこの機能を発表するブログでGoogleは、「電子メールは素晴らしいが、仕事で熱い議論が続き、自分以外の全員が間違っていたときになど、取り出し(イジェクト)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.