くらし情報『【男性編】日本の歴史の中で一番好きな時代』

2009年10月30日 20:24

【男性編】日本の歴史の中で一番好きな時代

幾多もの歴史書が書店に並んでいますが、近年では新解釈の書籍が出版されるなど興味の尽きない日本の歴史。長い歴史をひもとくと、新たな発見があったりもして、なかなか面白いですよね。とくに男性には歴史好きな人が多いですが、好きな時代は人それぞれです。20代を中心とした男性にアンケートを採ってみました。>>女性編も見る

Q.日本の歴史の中で一番好きな時代はいつですか?
1位戦国時代28%
2位昭和時代17%
3位江戸時代16%
4位明治時代11%
5位安土桃山時代 6%

戦国時代:
・「リーダーシップ、政策など学ぶことが多いので、徳川家康を尊敬している」(29歳/食品/その他)
・「豊臣秀吉が天下を取っていく過程が印象的」(29歳/電気/研究開発)
・「様々な武将が己の信念を貫いていて、面白い」(24歳/ブライダル/サービス)
・「最強と言われた織田信長が、あっさり明智光秀に殺される本能寺の変に興味がある。信長が生きていたらどのようになったのだろうと考えると興味が尽きない」(23歳/化学/エンジニア)

昭和時代:
・「元号が変わる瞬間が印象的。子供心に、何かが終わって、何かが始まる気がした」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.