くらし情報『【女性編】一日の残業時間ランキング』

2009年11月11日 17:09

【女性編】一日の残業時間ランキング

定時で職場を後にしたいと思っていても、必ずしもそうはいかないのが社会人生活。20代ビジネスウーマンの本音を覗いてみると、「残業は絶対しないと心がける」(23歳/福祉/総務)というのが基本スタンスである人から、「少しでも長く働きたいので、残業に突入すれば自然と楽しくなる」(23歳/商社/財務)という人まで、労働時間に対する思いや考え方はそれぞれです。そんな彼女たちの、毎日の平均残業時間は?1,041人に聞いてみました。 >>男性編も見る

Q、一日にどのくらい残業をしていますか?
1位1時間以内29%
2位しない26%
3位1~2時間24%
4位2~3時間12%
5位3~4時間6%

■残業時の気分をアゲるために……
・「残業代を計算する(笑)」(27歳/官公庁/総務)
・「残業仲間と話をする。無言よりは楽しい」(23歳/金融/サービス)
・「嫌な残業をするときは、終了後にご褒美を買うようにしている。それを楽しみにしていると時間が早く過ぎる」(23歳/IT/人事)
・「社内で気になっている人の目を意識する。声の一つでも掛けられたらラッキー♪恋の力ってすばらしい(笑)」(23歳/商社/企画開発)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.