くらし情報『【男性編】結婚したくなる瞬間ランキング』

2010年7月10日 15:00

【男性編】結婚したくなる瞬間ランキング

お疲れ気味のビジネスマンは、あたたかい家族に癒されたい!

厚生労働省の調べによると、男女の平均結婚年齢は夫31.7歳、妻29.4歳(厚生労働省:平成18年度「婚姻に関する統計」より)。20代の男性は、結婚はまだ先のことと考えている方も多いかもしれません。とはいえ20代も半ばを過ぎれば、周囲からはちらほら結婚話が聞こえてくるのも事実。ときには自身の結婚について考えることもあるでしょう。はたして20代男性が結婚したくなるのはどんな瞬間なのか、264名に聞いてみました。>>女性編も見る

Q.あなたが結婚したいと思う瞬間はどんなときですか?(複数回答)
1位子どもが欲しいと思ったとき28.8%
2位仕事に疲れたとき20.4%
3位友人・知人が結婚したとき20.1%
4位恋人とずっと一緒にいたいと思ったとき19.7%
5位友人・知人の結婚式に参加したとき16.7%

■子どもが欲しいと思ったときに結婚を考える人は……
・「仲の良い親子連れを見ると、自分もああしたい、こうしたいと想像してしまう」(24歳/官公庁/総務)
・「子孫繁栄を願うのは本能かも。自分も“家族を守る人”になりたい」(27歳/IT/システム)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
子どもの教育アンケート
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
instagram
instagram
twitter
twitter
ピックアップ
上へ戻る

Copyright © 1997-2019 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.