愛あるセレクトをしたいママのみかた

【女性編】年の瀬を感じるものランキング

マイナビニュース

「今年の忘年会どうする」って声が聞こえたら……


「もう今年も終わっちゃう」と感じるものは、人さまざまだと思います。例えば、年賀状が発売されたときに感じる人もいれば、忘年会のお誘いがきたときに感じる人も。今回は、20代女性に年の瀬を感じるものをお聞きしました!>>男性編も見る



Q.年の瀬を感じるものを教えてください(複数回答)
1位忘年会44.0%
2位テレビの年末特番38.7%
3位クリスマス35.8%
4位年賀状の準備30.9%
5位大掃除28.7%

■忘年会……
・「『忘年会をどうするか』っていう話が聞こえだすと年末だなあと思う」(25歳/機械・精密機器/事務系専門職)
・「12月の初めあたりの忘年会は年の瀬という実感はないが、何度か参加するとだんだん実感してくる」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)
・「忘年会が増えると、今年も終わりだと感じる」(24歳/学校・教育関連/専門職)
・「夜の街がにぎわってくると年の瀬を感じる」(22歳/そのほか/専門職)
・「忘年会のお誘いがあると年末を感じます」(23歳/そのほか)

■TVの年末特番(紅白歌合戦、FNS歌謡祭、日本有線大賞など)……
・「年末の特番を見ていると1年の終わりを感じる」(21歳/食品・飲料/秘書・アシスタント職)
・「テレビ番組が年末に向けて特別編成になり始めると、すでに今年が終わったような気になって仕事に身が入らなくなる」(26歳/電機/事務系専門職)
・「特に見たい訳ではないけれど、特番を見ていると新年が近づいている感じがする」(26歳/印刷・紙パルプ/技術職)

■クリスマス……
・「クリスマスの飾り付けを見ると、年越しだなって思います」(27歳/小売店/クリエイティブ職)
・「クリスマスが来るとすぐに年末な感じがする」(22歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)
・「クリスマスが終わったら、もうすぐお正月」(27歳/電機/技術職)

■年賀状の準備……
・「毎年、年賀状を準備するとき『1年が過ぎるのは早いな、今年も終わりだ』と思う」(25歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)
・「毎年『また書くのか。今年1年も早かった』と感じる」(29歳/建設・土木/事務系専門職)
・「年賀状のことを考え始めるということは、次の年のことを考えるということなので年の瀬を感じる」(24歳/運輸・倉庫/営業職)

■大掃除……
・「毎年会社と自宅で大掃除をするため、年の瀬を感じる」(23歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)
・「大掃除すると『あー今年も終わりだな』って感じになる」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「会社の大掃除をすると『今年も終わったなぁ』という気分になる」(26歳/医療・福祉/事務系専門職)

総評
1位は、「忘年会」でした。「年末の恒例行事」といった声が目立ちました。会社の忘年会のほかにも、親しい友人と開く忘年会を恒例にしている方も多いのかもしれませんね。1年頑張った自分に「お疲れさま」と言ってあげるいい機会ですから、忘年会は飲んで騒いで楽しみましょうね。

2位はテレビの年末特番がランクイン。
男性編より高い順位になりました。テレビっ子が多いのは女性の方なのでしょうか。特に年末になると歌番組が増えますよね。1年のヒット曲をおさらいできるし、忘年会のカラオケの練習にもなりそうなので、ぜひチェックしたい番組です。

新しい年を迎える準備の「年賀状の準備」と「大掃除」もランクイン。毎年これらを行うのは年末ギリギリという人もきっと多いはず。特に大掃除は今からという方も多いと思います。窓をふくだけも気持ちもさっぱりしますから、面倒くさいなんていわずに頑張って!今回のアンケート結果は男女同じ項目がランクインしました。
どれも日本人になじみ深い風習や行事なので、男女の差は関係がないかもしれませんね。

調査時期:2011年10月8日~10月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性687名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

■関連リンク
【ランキング女性編】大みそかにこれだけはしないと落ち着かない
【ランキング女性編】一人暮らしが寂しくなる瞬間
【ランキング女性編】お正月料理に飽きたころに食べたくなるもの

完全版(画像などあり)を見る

提供元の記事

提供:

マイナビニュース

この記事のキーワード