【女性編】10代のころより人付き合いがうまくなったと思う点ランキング
社会人になると、上司、同僚、そして取引先、など、さまざまな人たちと協力して仕事を進めていかなければなりません。たとえ、自分のキライなタイプの人だとしても、仕事上は円満な人間関係を築く必要があります。みなさんも10代のころより、人付き合いがきっと上手になったはず。そこでどんな風にうまくなったのか613名の女性にお聞きしました!>>男性編も見る
Q.10代のころより人付き合いがうまくなったと思う点を教えてください(複数回答)
1位相手に合わせることができるようになった27.4%
2位人付き合いがうまくなったとは思わない24.6%
3位本音と建前の使い分けられるようになった23.3%
4位小さなことは気にしないようになった19.7%
5位相手をほめるのが上手になった17.8%
■相手に合わせることができるようになった……
・「相手を見抜く力もついてきたので、どういうテンション・態度で接すればいいのか自然に分かるようになってきた」(24歳/学校・教育関連)
・「昔は、自分が納得するまで周囲の人を問い詰め、周りはすごくやりづらかったと思います」(24歳/小売店/事務系専門職)
・「話の内容を逐一正直に受け止めて返すのではなく、ある程度適当に合わせたほうがスムーズにいくものだと社会に出て実感した」(25歳/建設・土木/事務系専門職)
・「自分を抑えられるようになった気がする」(22歳/金融・証券/営業職)
・「自分とは違う考えの人が世界にはたくさんいることが分かった」(27歳/医療・福祉/事務系専門職)
■人付き合いがうまくなったとは思わない……
・「昔から相手の気持ちを読み取るのが苦手」(26歳/情報・IT/技術職)
・「むしろ人づきあいが面倒になり避けるようになった」(33歳/医療・福祉/事務系専門職)
・「もともと付き合いが上手ではないし、今でも下手だなぁと思うことはよくある」(23歳/金融・証券/専門職)
■本音と建前の使い分けられるようになった……
・「以前は本音でぶつかることのほうが多かったけど、最近は人と議論していても一歩引いて考えられるようになった気がする」(29歳/電機/技術職)
・「昔よりは愛想をふれるようになり、嫌いな相手とでも接することができるようになった」(30歳/情報・IT/技術職)
・「本当に思ったことしか言わなかったけど、雰囲気を崩さないためには建前も大事だと分かった」(30歳/そのほか)
■小さなことは気にしないようになった……
・「前は人と比べてばかりで、他人と自分とを比較して感情的になっていました。大人になった今は、ある程度開き直って自分は自分と思えるようになりました」(22歳/学校・教育関連/事務系専門職)
・「嫌なことがあるとすぐに機嫌を悪くしたりしていたが、社会人になってさすがにそういう事も減った」(28歳/金融・証券/専門職)
・「いろんな人がいるので、いろいろ言われてもあまり気にしないようになった」(28歳/医療・福祉/専門職)
■相手をほめるのが上手になった……
・「思ってないことでも、とにかく相手を立ててほめることを職場で覚えた。おかげで人付き合いはうまくなったと思う」(23歳/金融・証券/事務系専門職)
・「男性にはとにかく『すご~い』とか『かっこいい』とかいう言葉がかなり効果があると知った」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「どんな人でもそれぞれのいい所やこだわっているところをさりげなく褒めてもらうのはうれしいようで、仕事上などで会話をする時には意識しています。すると緊張などがほぐれ、仕事の話に入りやすくなります」(27歳/学校・教育関連/専門職)
総評
1位は「相手に合わせることができるようになった」でした。「日々、色んな人に合う仕事ゆえ、相手の感覚や性格を短時間で、何となくだけど読み取れるようになったと思う」、「仕事柄、さまざまな年代の人と関わるので、どんな年代の人ともうまく話ができるようになった」など、特にビジネスの場で自分の成長を感じている女性が多いようです。
小差で2位には「人付き合いがうまくなったとは思わない」がランクイン。「人付き合いは昔から苦手」という声が多く、社会人になった今も課題だと感じている女性が約4人に1人いることが分かりました。「いまだに人にイラっとした表情を見せてしまうことがある」、「相変わらず人見知りなので壁を作りがち」などの声が寄せられています。ほぼ男性編と同様の結果になりましたが、5位の「相手をほめるのが上手になった」は女性編のみランクイン。お世辞なんてうまくなりたくない!という人もいるかもしれませんが、相手を褒めるということは、相手のことをしっかり見ておくことが必要です。つまり、お世辞が言えるのは、しっかりとした人間関係を築いている証し。もうすぐ新年度が始まります。人付き合いが苦手という人も今年はちょっと意識して言動を変えてみてはいかがでしょうか?
調査時期:2011年12月5日~12月11日
調査対象:マイナビ ニュース会員
調査数:女性613名
調査方法:インターネットログイン式アンケート
■関連リンク
【ランキング女性編】自分が不器用だと思った瞬間
【ランキング女性編】社会人になってもっとも上達したテクニック
【ランキング女性編】10代のころと比べてやらなくなったこと
完全版(画像などあり)を見る