くらし情報『6割の主婦が「自分の母親より節約上手」と回答。ベネッセ・サンキュ調べ』

2012年3月30日 17:46

6割の主婦が「自分の母親より節約上手」と回答。ベネッセ・サンキュ調べ

6割の主婦が「自分の母親より節約上手」と回答。ベネッセ・サンキュ調べ
株式会社ベネッセコーポレーションの生活情報誌「サンキュ!」では、20~40代の主婦271名に対して、「主婦の買い物とやりくりに関する意識調査」を実施。

7割の主婦が節約を楽しいととらえ、6割が「自分の母親よりもやりくり上手」と答えていたことが明らかとなった。

調査は2012年2月23日~2月29日に、20~40代の主婦271名を対象にインターネットで調査。

まず、「やりくり(節約)することは当たり前だと思いますか?」という質問では、96%の主婦が「そう思う」と回答。

「やりくりは当たり前のこと」というのが今の主婦の共通認識のようだ。

また「やりくりすることは楽しいと感じますか?」という質問には73%の主婦が「楽しい」と回答。

依然はやりくり(節約)は苦しくて大変といったイメージが強かったが、イマドキの主婦はやりくりを、むしろ楽しんでいる様子が伺える。

「やりくりを楽しくするためのコツ」という質問では、「節約するところでは節約し、使うところでは使うなど、買い物にメリハリをつける」が91%と圧倒的に多い。


「安価なものでも自分の工夫を加えておしゃれに楽しむ」がという意見も約半数近くを占めている。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.