くらし情報『炊飯器でつくるチョコレートケーキ、しっとり濃厚でやみつき!』

2012年4月7日 07:45

炊飯器でつくるチョコレートケーキ、しっとり濃厚でやみつき!

炊飯器でつくるチョコレートケーキ、しっとり濃厚でやみつき!
炊飯器でチーズケーキ、カステラとお菓子づくりに挑戦してきた。

パウンドケーキですら失敗してしまう不器用な筆者ではあるが、炊飯器を使えばお菓子づくりも失敗知らず。

今回はたっぷりとチョコレートを使ったチョコレートケーキをつくってみた。

出来上がったチョコレートケーキはしっとりとした食感で、とっても濃厚。

かなりリッチな味わいに仕上がった。

ただひたすら混ぜるだけでこんなに贅沢な味わいのケーキができるなんて驚き。

超簡単レシピなので、食べたい時にすぐにつくれるのがうれしい。

材料(5合炊き1台分)
ミルクチョコレート 150g / ビターチョコレート 50g / 牛乳 200cc / バター 10g / 卵 3個 / ホットケーキミックス 60g / 粉糖 適量つくり方ボウルに小さく切ったミルクチョコレートとビターチョコレート、牛乳を入れ、電子レンジで牛乳が生温かくなるまで加熱。


加熱後、電子レンジからボウルを取り出し、ヘラでゆっくりと混ぜ、チョコレートを完全に溶かす。

1にバターを入れて溶かし、卵を入れて泡だて器で混ぜ合わせる。

2にホットケーキミックスを加えて、さらに泡だて器で混ぜる。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.