初夏の風物詩・ホタルの飛翔まではあと何℃?~「ほたるの夕べ」-椿山荘
ホタルの幼虫は、桜が散った後、初めて降った雨の夜に水中から陸へ移動し、その日から積算した1日の平均気温が累計「500℃」になったころに飛翔すると言われている。
本年は4月18日より4月25日までに105.9℃に達し、4月26日現在でホタルの飛翔まであと394.1℃となった。
5月中旬から6月はゲンジボタル、6月後半からはヘイケボタルの幽玄な光を楽しめるという。
椿山荘では、ホタルの飛翔に合わせ、5月19日~7月16日まで、「ほたるの夕べ」を開催する。
庭でのホタル観賞とともに、ディナービュッフェや各レストランにてホタルをイメージしたオリジナルメニューを用意。
さらに、天候にかかわりなく間近でホタルの光を楽しめる室内ビオトープの設置や、射的や駄菓子屋など、庭園のホタルと併せて古き良き昭和の時代を体験できる「ほたる沢の夕暮れ広場」も設置する。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
攻防がさらに激化!「ハウス・オブ・ザ・ドラゴン」激動のS3、U-NEXTにて独占配信開始 早見沙織&津田健次郎ら声優陣続投
-
new
【W杯2026】カズレーザー、チュニジア戦の最中に見た“異様な光景”を証言 都心なのに「すげえ空いていました」
-
new
結婚挨拶で…わざと”破談”に追い込む義母「この貧乏女w」しかし直後「ご存知ない…?」ある人物によって顔面蒼白
-
new
「仕事のミスを打ち明ける夜」に露わになる、男がこの子を一生守りたいと誓う本音
-
new
実業家・大学教授・国際和菓子協会理事長など「4つの顔」を持つ渡辺大河 冠ラジオ番組『夢をひらく時間』がFMヨコハマで7月2日より放送開始