くらし情報『医師の半数が「新薬の情報はMRから」と回答 - メドピア調査』

2012年5月9日 19:50

医師の半数が「新薬の情報はMRから」と回答 - メドピア調査

医師の半数が「新薬の情報はMRから」と回答 - メドピア調査
医師コミュニティサイト「MedPeer」を運営するメドピアは、会員医師に対して「新薬の情報はどのように集めていますか?」というアンケートを行った。

その結果、50%の医師が「MR」から情報を得ていると回答した。

調査は、3月21日から3月27日に、MedPeer会員医師を対象に「ポスティング調査」と呼ばれるオープン回答型のインターネットリサーチで実施。

2,561件の有効回答が得られた。

「新薬の情報はどのように集めていますか?」という質問に対して、50%の医師が「MR」から情報を得ていると回答。

その理由として「情報が早い」「聞きたいことが効率よく聞ける」「自分で調べる手間が省ける」といった意見が寄せられた。

その一方、「自社の宣伝に偏りがち」「客観性に欠ける」といった意見もあった。

MR以外から情報を収集すると回答した50%は「講演会」「製薬企業のホームページ」「学会誌」などから、能動的に情報を収集すると回答。


全体的に、「新薬をすぐに使うわけではない」という意見が多く、採用までじっくり様子をみている様子がうかがえる。

まずMRから情報収集し、その後、学会や講演会で調べるといった方法で多角的に情報を入手しているようだ。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.