水拭きだけの食卓やキッチンは雑菌ウヨウヨ!-衛生微生物研究センター調査
一般家庭13件の台ふきんを回収し、付着している雑菌の数を測定したところ、すべての台ふきんから大量の雑菌を検出した。
約8割の台ふきんが10cm平方当たり1,000万個以上の雑菌で汚染されており、もっとも雑菌数が多かったものは、1cm四方になんと2億8,000万もの雑菌が付着していた。
これらの台ふきんで食卓を普段通りに水拭きし、その直後の食卓表面上の菌数を調べたところ、水拭き後も約9割の食卓が雑菌まみれだった。
しかも、約7割の水拭き後の食卓からは「水拭き前を上回る雑菌」を検出。
水拭きだけでは菌を除去して清潔にできないばかりか、台ふきんで増殖した菌を塗り広げるだけだということが分かった。
また、調理器具や野菜などをじかに置く調理台を調べたところ、半数の家庭の調理台が、水拭き前から100万個以上の雑菌で汚染されていた。
さらに、9割の家庭は、水拭き後も雑菌が減少せず、3例は水拭き前より雑菌が多かった。
昨年の調査では、食卓上が食中毒菌で汚染された状況でも、市販のアルコール除菌剤をしみ込ませた台ふきんで拭くだけで、ほぼ0の状態まで菌を除去することが確認されている。
アルコールは、大腸菌、サルモネラ菌、黄色ブドウ球菌のような食中毒菌に対して短時間で殺菌力を発揮するためと考えられる。
【拡大画像を含む完全版はこちら】
提供元の記事
関連リンク
-
new
【プロ野球順位予想】開幕から3週間余り… 野球大好き芸能人がヤクルト首位を予想したのはゼロ… 現在順位と予想一覧【セリーグ編】
-
new
【プロ野球順位予想】開幕から3週間余り… ソフトバンクは予想通りの実力 野球大好き芸能人の“誤算”のチームは… 現在順位と予想一覧【パリーグ編】
-
new
森口博子&国生さゆり、怖かったアイドルの先輩トークで「おそろしい」事態 「墓場まで持っていく先輩」「『だまってろよ!』って言われて」
-
美容医療の術後ケア発想スキンケア「BELLEVARY」を2026年4月9日(木)より発売
-
new
Snow Man向井康二、自ら考案した演出に思わず“赤面” 意外な姿にスタジオざわつく「意外性」「かわいい!」