くらし情報『古の技術「荒濾過」で蔵元の個性を味わえる、本格芋焼酎8商品を発売』

2012年6月22日 15:47

古の技術「荒濾過」で蔵元の個性を味わえる、本格芋焼酎8商品を発売

古の技術「荒濾過」で蔵元の個性を味わえる、本格芋焼酎8商品を発売
日本酒類販売は、本格芋焼酎の蔵元8社との共同企画により、「荒濾過焼酎」8商品を、8月23日より全国発売する。

同企画に参加した蔵元8社「大口酒造」「小正醸造」「さつま無双」「田崎酒造」「種子島酒造」「日當山醸造」「吹上酒造」「山元酒造」は、それぞれ本格芋焼酎を代表する銘柄を製造していることで知られる。

「荒濾過」は、このメーカー8社の協力のもと、酒販店・飲食店などを通じ、一般の消費者に、より幅広い本格焼酎の世界を楽しんでもらうために企画された。

「荒濾過」は、本格焼酎の個性・各蔵元の個性そのままを味わってもらうため、濾過を最小限に抑えた商品。

濾過技術が確立されていなかった時代は、多くの焼酎が、いわゆる“荒濾過”の状態で市販されており、その香味は洗練こそされてはいないものの、味わい深く、どこか素朴さの漂うものだったという。

「荒濾過」ではそんな、昔懐かしい焼酎の味わいを再現した。

うまみ成分がぎっしりと含まれており、オンザロック・水割りでも十分に個性を感じ取れる。

さらに荒濾過焼酎を楽しむには、お湯割りがお勧めとのこと。


同社は、「一般的なレギュラー商品ではなかなか味わえない、荒削りでありながらもしっかりと芯のある香味を楽しんでほしい」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.