くらし情報『購入のカギは「価格」と「充電設備」~電気自動車(EV)に関する意識調査』

2012年6月6日 19:52

購入のカギは「価格」と「充電設備」~電気自動車(EV)に関する意識調査

購入のカギは「価格」と「充電設備」~電気自動車(EV)に関する意識調査
情報流通支援サービスのオークネットは、「オークネット.jp」上で、「電気自動車に関する意識調査」を実施。

普段の自動車の利用から、電気自動車(EV)に対する興味・関心、購入意欲を調査し、EVの普及の可能性についてまとめた。

調査は2012年5月1日~21日の間に行われ、モニター数は1,019名だった。

今回の調査によると、普段の自動車の主な利用目的としては、買い物・通勤などの近距離利用(「25km以内」で62.2%、「50km以内」では77.1%)が大半を占め、現行発売されているEVの航続距離はこの条件を満たしている。

しかし、今回の調査ではEVを所有しているという回答は1件も得られなかった。

EVに対するイメージでは「環境に良い」(75.9%)、「音が静か」(61.8%)というEVの特徴があがる一方で、「車体の値段が高そう」(55.5%)、「充電設備がなさそう」(53.1%)といった、EV普及の課題をイメージする消費者も多い結果となった。

EVへの興味・関心については62.8%が「興味ある」と回答し、「興味がない」はわずか7.1%にとどまった。

さらに61.6%が「EVが次回の購入検討対象に含まれる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.