くらし情報『JAF、台風などによる道路冠水・水没にテスト動画で注意喚起!』

2012年6月21日 16:40

JAF、台風などによる道路冠水・水没にテスト動画で注意喚起!

JAF、台風などによる道路冠水・水没にテスト動画で注意喚起!
JAFは、「冠水路と水没時、車はどうなる?」のユーザーテスト動画を公開したと発表した。

ここ数年、台風や集中豪雨などの急な増水で、水没などによる被害が拡大していることから、JAFは冠水路走行や水没による車両などへの影響を検証したテストを4月8日に実施、その様子をサイト上で配信している。

冠水路走行は、集中豪雨などでアンダーパスが冠水した場合を想定し、前後にスロープを設けたコースを造り、セダンタイプとSUVタイプの試験車両が冠水路を走りきれるかを検証した。

水没テストは、車両水没時、窓やドアが開くかを検証するため、セダンタイプの車両による増水時を想定したテスト、ミニバンタイプの車両が川や海に転落した場合などを想定したテストを実施した。

サイトではテスト結果、ポイントなどを紹介し、注意喚起している。

【拡大画像を含む完全版はこちら】

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.