くらし情報『消費増税に備える! 柳澤美由紀の”生活防衛術” (3) ”イザ”というときに慌てない - 急な入院、医療費を抑える3つのコツ』

2012年7月18日 09:47

消費増税に備える! 柳澤美由紀の”生活防衛術” (3) ”イザ”というときに慌てない - 急な入院、医療費を抑える3つのコツ

消費増税に備える! 柳澤美由紀の”生活防衛術” (3) ”イザ”というときに慌てない - 急な入院、医療費を抑える3つのコツ
もうすぐ夏休みですね。

山や海、旅行、帰省など、さまざまなイベントが待っているのではないでしょうか。

普段と違う生活をすると、体調を崩したり、ケガをしてしまったりしやすいもの。

イザというときに慌てないために知っておきたい、医療費節約の3つの知恵を紹介します。

病気やけがで医療機関にかかったとき、大半は保険診療の対象になります。

いわゆる3割負担(70歳未満)の医療費で、その月の医療費が1万円かかったとしても、患者が病院に支払うのは3,000円です。

風邪やケガによる通院であればたいした出費になりませんが、手術を伴う入院をしたり、抗がん剤治療などを受ける場合、3割負担といえども費用が高額になります。

たとえば、非ホジキンリンパ腫に用いる抗がん剤「リツキサン」は1コースで毎週1回、最大8回の投与が必要です。


身長170cm、体重60kg、体表面積1.65㎡の男性患者がこの治療を受けた場合、1回あたり約30万円の医療費となり、3割負担でも毎回約9万円の現金が必要になります。

8回投与すれば2カ月間で約72万円の出費です。

こんなときに役に立つのが高額療養費制度の「限度額適用認定証」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.