くらし情報『危機意識が薄い!? 8割以上の日本人が「日本はいい国だと思う」と回答』

2012年8月1日 21:19

危機意識が薄い!? 8割以上の日本人が「日本はいい国だと思う」と回答

危機意識が薄い!? 8割以上の日本人が「日本はいい国だと思う」と回答
不動産サイト「オウチーノ」「キャリルーノ」を運営するオウチーノ総研は、日本在住の20歳以上の男女を対象に「日本に関する意識調査」を実施した。

その結果、84.9%もの人が「日本はいい国だと思う」と答え、日本を肯定的に捉えていることが分かった。

英BBC放送が世界22カ国で実施し、今年5月にまとめた調査によると、「世界にいい影響を与えている」という評価において日本が4年ぶりに1位を獲得したという。

その一方で、日本人はどのように自国のことを評価しているのか。

オウチーノ総研は5月21日~27日にかけて、日本在住の20歳以上の男女1,094名を対象にインターネットよる調査を行った。

まず「日本は住んでいていい国だと思うか」と尋ねたところ、84.9%の人が「いい国だと思う」と回答した。

さらにその理由を聞くと、48.3%もの人が「安心・安全」を挙げた。

次いで「国民性」(9.0%)、「母国だから」(8.7%)が続き、4位以降には「自然」(8.3%)、「食事」(7.0%)、「住みやすい」(5.9%)などが並んでいる。


海外からは日本の経済や技術力、文化などが高く評価されているが、今回の調査では「文化」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.