2012年9月19日 22:13
All About「生活トレンド研究所」新設。注目はホームベーカリー - 家電調査
総合情報サイト「All About」を運営するオールアバウトは、マーケティング・チャンネル「生活トレンド研究所」を新たに設立。
専門家ならではの視点で、生活者における新潮流を解き明かすという。
第一弾のレポートとして、「最新家電」に関するアンケート調査を実施した。
同調査は、8月29日~8月30日にかけて、インターネット調査会社マクロミル協力のもと実施。
女性1,000人から有効回答を得た。
まず、最新家電のうち、現在所有しているものを尋ねたところ、最も多かったのは「空気清浄機」(40.1%)、次いて「体組成計」(36.5%)、「LED 電球」(30.2%)となった。
体脂肪や筋肉量、骨量など人間の体の組成を計測する「体組成計」が2位になるなど、健康管理へのニーズの高まりがうかがえる。
続いて、今後最新家電の購入を検討している人に、最も購入したい家電を質問。
最も多かったのは「ホームベーカリー」(20.1%)で、次いで「LED 電球」(16.4%)、「サイクロン掃除機」(10.8%)という結果になった。
「ホームベーカリー」の購入意欲が高いのは30 代であり、「LED 電球」