くらし情報『同棲生活のメリット、デメリット』

2012年9月4日 18:34

同棲生活のメリット、デメリット

同棲生活のメリット、デメリット
同棲生活にはいい点もあれば、悪い点もあるもの。

それはみんな同じではなく、カップルの数だけさまざまな事情が生まれてくると言っても過言ではありません。

「マイナビ賃貸」では、同棲経験者のマイナビニュース会員300人に、メリットとデメリットについて聞いてみました。

■同棲生活のメリット
「毎日会える」(女性・千葉県・31歳)
「一緒にいられる時間が増える」(女性・東京都・25歳)
「日々の生活が楽しい」(男性・東京都・33歳)やはり一番は大好きな恋人と過ごす時間が増えること!これは、一人暮らしや実家住まいの時と比べると大きな違いであり、同棲生活の醍醐味(だいごみ)です。

また一方ではこんな意見も。

「生活費が一人暮らしより安く済む」(女性・千葉県・28歳)
「生活基本コストが下がる」(女性・東京都・23歳)
「デート代が少なくなった」(女性・神奈川県・31歳)家賃や光熱費を折半できたり、わざわざ出掛けていかずとも会えたりすることで、生活に金銭的な余裕が生まれるというのもメリットのひとつ。

将来のために貯金を始めるいいきっかけにもなりそうです。

他にも、「お互いの食習慣とか生活習慣を垣間見ることができる」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.