くらし情報『宮崎県日南市で、風を受けて走る木造帆船「チョロ船」の乗船体験ができる!』

2012年9月10日 18:42

宮崎県日南市で、風を受けて走る木造帆船「チョロ船」の乗船体験ができる!

宮崎県日南市で、風を受けて走る木造帆船「チョロ船」の乗船体験ができる!
宮崎県日南市の油津で復元された帆船「チョロ船」の乗船体験が実施される。

日時は9月15日(土)13:30~15:30。

開催場所はサピア日南ショッピングセンター横の堀川運河。

料金は無料。

なお、天候によっては中止の可能性もある。

日南市の油津は大正末期から昭和16年頃まで東洋一と言われたマグロ基地として栄えた。

「チョロ船」はマグロ、カジキマグロ、シイラ漁を主体にした小型帆走木造船で、時には200キロを超すマグロを釣り上げることもあったと言われている。

チョロ船は全長約8m、幅約2.4mで、大小2本のマストを持つ。


船首部分には1畳ほどの空間があり、漁の合間に休憩することもできる構造だ。

船体には地元特産の飫肥(おび)杉が使われている。

飫肥杉は油分を多く含んでいるため、水に強く、腐りにくい。

また粘り気が強く衝撃に強い、弾力がある、軽量といった特徴を持っているため、古くから造船に使われてきた木材だ。

昭和初期には50隻を超えるチョロ船が油津周辺で活躍していたが、エンジン船の普及により廃れてしまった。

そんなチョロ船が、平成13年に「チョロ船を復元する会」により復元された。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.