くらし情報『見逃せない沖縄の最新アートワールドを、地元の写真家・新垣誠が紹介!』

2012年10月11日 11:41

見逃せない沖縄の最新アートワールドを、地元の写真家・新垣誠が紹介!

見逃せない沖縄の最新アートワールドを、地元の写真家・新垣誠が紹介!
沖縄には、この土地の歴史や文化を自分の体に宿しているかのようなアーティストたちがいる。

そこで今回、彼らのダイナミックな作品を垣間見れるアートスペースを、沖縄の写真家・新垣誠が紹介する。

天真爛漫(らんまん)で年齢不詳、子どものような笑顔に無邪気なしぐさ。

まるで保育園にでも来たかのような楽しい気持ちにさせてくれる「KYOKOART GALLERY」のオーナーは仲本京子さん。

大手保険会社のキャリアウーマンを経て画家へと転身したのは、30歳を超えてからだった。

作品にはピュアなエネルギーがほとばしる。

「あれ?この子、自分かも」と思うようなキャラが必ず見つかる彼女の「楽園シリーズ」。

今では沖縄の至る所に飾られている。


多様なキャラがお互いを尊敬しながら共存する。

そんなハッピーな彼女の作品は、海外でも人気が高い。

息子のことを「ヤツ」と呼び、黄色いフィアット・バルケッタを乗り回す粋な女性。

そんな仲本さんとの会話が、このギャラリーの楽しみのひとつ。

閑静な古都・首里にあるそのギャラリーのドアをいったん開けると、そこにはなぜか懐かしい空気が漂う。

まるで下校途中に遊びにいったお婆(ばあ)

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.