くらし情報『弁当男子は「コスト(節約)」重視!? 「お弁当作りに関するアンケート」調査』

2012年11月5日 13:08

弁当男子は「コスト(節約)」重視!? 「お弁当作りに関するアンケート」調査

弁当男子は「コスト(節約)」重視!? 「お弁当作りに関するアンケート」調査
大阪ガスグループのマーケティング会社・エルネットは1日、同社が運営するオンラインストレージサービス「宅ふぁいる便」のユーザーを対象に実施した「お弁当作りに関するアンケート」の結果を発表した。

同調査は、全国の「宅ふぁいる便」プレミアム会員に対して9月21日~9月28日に行われ、男女3,977名から回答を得た。

全回答者のうち、「自分自身もしくは家族のために習慣的にお弁当作りをしている」と回答した1,165名に対して弁当作りの頻度を尋ねたところ、半数近くが「会社や学校がある日はほぼ毎日作っている」と回答した。

弁当作りを始めたきっかけとしてはほかの理由を抑えて、「食費の節約」が56.6%でダントツの1位に。

以下、「自分自身やお弁当を作る相手の就職・転職・異動」(27.4%)、「子どもの入園・入学」(20.9%)と続く。

次に、どのような点を重視して作っているのかを聞いたところ、1位は64.2%で「短時間で手間なく作ること」。

次に「カロリーや栄養バランス」(36.7%)、「コスト(節約)」(34.2%)となった。

この結果を男女別で見ていくと、「コスト(節約)」を重視すると回答した人は、女性で31.0%、男性では40.6%。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.