くらし情報『遭遇率100%! 熊本県天草で野生イルカの天然パフォーマンスに魅せられる』

2012年12月23日 08:06

遭遇率100%! 熊本県天草で野生イルカの天然パフォーマンスに魅せられる

遭遇率100%! 熊本県天草で野生イルカの天然パフォーマンスに魅せられる
野生のイルカの群れを見ることができる海が、九州は熊本の天草にあると筆者が聞いたのは半年ほど前のこと。

それもイルカの王様といってもいいミナミハンドウイルカが、観光船のすぐ近くまで寄ってくるのだという。

真意のほどを確かめるべく、ライターの清田進が天草市五和(いつわ)地区の二江(ふたえ)を訪ねた。

「天草イルカマリンワールド」の船は、朝10時に二江港を出港する。

これがイルカウォッチングの船旅のはじまりだ。

乗船客を見渡すと、家族連れ、夫婦、カップルなど様々だが、中年のオッサン1人というのは筆者くらいのものだ。

乗船時間は1時間。

このわずかな所要時間の間に、野生イルカの群れになどお目にかかれるのか?そう、すこーしナナメから海面を眺めて進むこと、約10分がたったころか。


船首右手に明らかに人間以外の「何か」がいるのだ。

われわれがハッと息をのむやいなや、強烈な水しぶきが上がり、その何かが太陽を映す海面に高々と飛び跳ねた。

まさしく、ミナミハンドウイルカである。

それも3頭!乗客たちは一斉に歓声を上げるが、このイルカたちはなれたもの、悠々とマイペースに高飛びを繰り返している。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.