くらし情報『”お片付け”に悩む既婚女性は約9割。もっとも協力的でない家族は誰?』

2012年12月17日 11:55

”お片付け”に悩む既婚女性は約9割。もっとも協力的でない家族は誰?

”お片付け”に悩む既婚女性は約9割。もっとも協力的でない家族は誰?
機能的な収納方法の提案・代行サービス「お片付けコンシェルジュ」を運営するインブルームは13日、「お家のお片付けに関する意識調査」結果を発表した。

調査期間は、12月3日~7日、全国の20歳以上の既婚女性に対してインターネット調査にて行われた。

有効回答数は341名。

「あなたは、家の”お片付け”に悩みがありますか?」と尋ねたところ、89%が「悩みがある」と回答した。

「特にお片付けに困っている場所はどこですか?」と尋ねたところ、「リビング」と回答した人が60%でもっとも多かった。

続いて「押し入れ」が52%、「クローゼット」(48%)、「キッチン」(39%)となった。

「もしあなたの家に収納スペースを増やせるとしたら、あと何畳分ほしいですか?」との問いには、全体平均で「約4畳分」となった。

「お片付けに悩みがない」と回答した人の増やしたい収納スペースの平均が「約2畳」に対して、「お片付けに悩みがある」と回答した人の平均が「約4畳」であることから、片付けに悩みがある人ほど広い収納スペースを求める傾向が見られた。


「あなたの家族の中でお片付けに「協力的ではない人」は誰ですか?」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.