くらし情報『鹿児島にはギネス認定された「世界一小さなミカン」がある!?』

2012年12月6日 11:19

鹿児島にはギネス認定された「世界一小さなミカン」がある!?

鹿児島にはギネス認定された「世界一小さなミカン」がある!?
地元民にとってはなじみのあるものでも、一歩その地を離れると意外と知られていないもの。

今回私、鹿児島出身のライター大矢幸代がご紹介するのは、故郷のとっても小さな「みかん」だ。

鹿児島と聞いてすぐに思いつく代表的なものは、西郷さんに温泉、そして現在も噴火活動を続けている桜島といった感じだろうか?でも、ここ鹿児島で生産されている「桜島小みかん」のことは、ご存じない方も多いと思われる。

「桜島小みかん」はギネスブックで世界一小さいみかんとして認定され、地元では古くから「島みかん」と呼ばれ愛されてきた。

今回、この桜島小みかんについて筆者に教えてくださったのは、鹿児島県農産園芸課の吉冨寿美子さん。

「桜島小みかんは、重さは40~50g、直径5cmに満たないくらいの、とっても小さなみかんです。

糖度が高くて、香りも強いですよ」。

この小みかん、大半が県内の市場に出回るのだが、近年ネットでの直販も増え、少しずつ県外へ進出しているよう。


ちなみに、吉冨さんにおすすめの食べ方を聞いてみた。

「もちろん生でそのまま食べていただくのが一番おいしいのですが、果皮を乾燥させて細かく刻み、うどんやそば、漬物などの薬味として食べるのも、地元ではポピュラーですよ」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.