くらし情報『「デザイナーズマンション」の魅力って?』

2012年12月22日 14:06

「デザイナーズマンション」の魅力って?

「デザイナーズマンション」の魅力って?
「デザイナーズマンション」といえば、おしゃれな住まいの代名詞だったり、一風変わった外観の建物や、コンクリート打ちっぱなしの感じであったりと、若干イメージだけが先行しているような「デザイナーズマンション」ですが、一度は住んでみたいと思わせる「何か」があるのも確か。

その「何か」が何なのか、「デザイナーズ」の魅力に迫ってみましょう。

■そもそも、「デザイナーズマンション」とは?

「デザイナーズマンション」の定義は、実はないに等しいのです。

不動産業界内でも、きちんとした申し合わせはなく、「建築家や設計者が、建物の仕様や外観に意匠や工夫を凝らしているマンション」を、そう呼んでいるだけ。

普通、家探しの際には建築家の名前やその意図などは確認しないもの。

いじわるな見方をすれば、普通のマンションとは少し違う外観や、モダンな内装の建物というだけで「デザイナーズ」とうたっていてもOKということになります。

もちろん、建築家が本当に知恵を尽くしてデザインした物件も多いので、その感性と自分の感性がピタリと合えば言うことなしの物件になるのです。

■つくる側の論理ではなく、入居者の生活の幅を広げることを重視

では、建築家はどんな意図で「デザイナーズマンション」

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.