くらし情報『愛知県の「名古屋時間」ってどんな時間?』

2012年12月24日 08:05

愛知県の「名古屋時間」ってどんな時間?

愛知県の「名古屋時間」ってどんな時間?
「5分前に待ち合わせるのが社会人としてのマナー」。

新入社員になった時、誰しもが研修で学んだことだと思う。

しかし名古屋では、少し勝手が違う。

こちらがそのつもりでも、先方は平気で遅れてくることがあるのだ。

悪びれもせず「ごめんごめん、ちょっと道が混んでて」、「電車に乗り遅れちゃって」……。

ビジネスならそれなりに気を遣うこともあるが、プライベートならこれが当たり前。

宴会やパーティーとなると、定刻になっても半分も集まってないなんてことはザラ。

これこそが日本に誇る(?)「名古屋時間」だ。


イベントを仕切る側も、その名古屋時間を見越しての時間設定を求められる。

かくいう筆者も、19時からの飲み会をセットする場合、必ず「18時45分集合ね」と声を掛けるようにしている。

結果、参加者が10人とすると、18時45分に集まる人は半分くらい。

19時の数分前に駆け込む人が3人くらい。

そして「ちょっと遅れるから先にやってて」と、連絡してくる人が2人くらい……。

しかし、これくらいのことは「織り込みズミ」なのだ。

そして人は言う。

「やっぱり名古屋人は時間にルーズだよなぁ」。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.