くらし情報『日本三大味噌のひとつ、宮城県“仙台味噌”の名店・味わい方を聞いてみた!』

2012年12月26日 13:14

日本三大味噌のひとつ、宮城県“仙台味噌”の名店・味わい方を聞いてみた!

日本三大味噌のひとつ、宮城県“仙台味噌”の名店・味わい方を聞いてみた!
いよいよ寒さも本番。

あたたかい味噌(みそ)汁が飲みたくなる季節だ。

味噌といえば、老化防止や血液の循環をよくする抗酸化作用をはじめ、様々な効果があることで知られている。

一説によれば、味噌の中でも特に抗酸化作用があるといわれているのが赤味噌だとか。

というわけで今回は、赤味噌の代表格・仙台味噌にまつわるネタを、料理店の紹介とともにお届けしたい。

仙台味噌は、八丁味噌、白味噌と並ぶ日本の三大味噌のひとつ(※諸説あり)とも言われているが、どんな味噌なのだろう?早速、宮城県内にある41社の味噌醤油メーカーで組織されている「宮城県味噌醤油工業協同組合」の方に伺ってみた。

そもそも、仙台味噌とはどんなものなのか?起源をたどると、400年以上前の戦国武将・伊達政宗に行き着くようだ。

戦国の時代において味噌は大事な兵糧でもあったため、伊達政宗は軍用味噌を他に頼らず自給しようと考えた。


そこで、城下に大規模な味噌工場を設けたのだが、これが最初の味噌工場となり、仙台味噌の始まりと言われている。

一説によれば、他の藩の味噌は夏季に腐敗してしまったが、仙台藩の味噌は少しも変質せず味も優れていたのだとか。

関連記事
新着くらしまとめ
もっと見る
記事配信社一覧
facebook
Facebook
Instagram
Instagram
X
X
YouTube
YouTube
上へ戻る
エキサイトのおすすめサービス

Copyright © 1997-2024 Excite Japan Co., LTD. All Rights Reserved.